Home Superstar Polnareff Back Next

 

シャボンの中の青い恋     Bulles

 1985

CD:2001.11.7発売

1     タム・タム
    Tam Tam L'Homme Prehisto
2      雨の中のコール
    Elle Rit
3      ラジオが気がかり
    Radio
4      涙…そしてジュテーム
    Je T'Aime
5      トスカはどこに?
    Ou Est La Tosca
6      君は君らしく
    Joue Moi De Toi
7     365日の想像
    365 Jours Paran
8     シャボンの中の青い恋
    Bulle De Savon

1981年に発表された本作は完全に80年代の音だ!
流行のリズムマシーンを多用し、音も重厚で非常にダンサブルなサウンドに仕上がっている。
後期ポルナレフの代表作ではないだろうか?
最高のAOR系アルバムに仕上がっている。

「タム・タム」はドナ・サマーか、フラッシュダンスか! そう当時人気のジョルジオ・モロダーがプロデュースしたのかと思われる音作りで、とてもかっこいい。
次の「雨の中のコール」はすぐ寺尾聡の「シャドー・シティ」を思い起こした。
エレガントでシュールな一品。
フランスではシングル・カットされた「ラジオが気がかり」はイントロを聴いた途端にドゥビー・ブラザーズの「What A Fool Believe」とロビー・ディプリーのヒット曲が頭に浮かんだ。
雰囲気が似ているんだ。好きなナンバーです。

さて、次の「涙・・・そしてジュテーム」・・・これは名曲ですね。ゆったりとした大人のバラードを歌年齢になったのかと思うのです。時々声を張り上げながら切々と歌うのがたまらないし、間奏のギターとコーラスは後期ビートルズを彷彿させる。そして、エンディングもかわいい。
「トスカはどこに?」はこれまでも好んで使っていたヴォイス・チェンジャー部分とオペラ風に歌い上げる部分のコレボレーションがGood!

「君は君らしく」・・・これまた、大好きな曲です。つぶやくように歌うポルナレフのバックで”ぶ〜ん、ぶ〜ん”という演奏部分がとても好きなんです。いやぁ、心地よい心地よい♪
ホントいいね、ポルナレフ君は(*^^*)
「365日の想像」・・・本作中、一番印象薄い曲ですが、ファルセット・ヴォイスは相変わらず美しい。

「シャボンの中の青い恋」・・・これまた印象深いナンバーですよ。
ひきずるように歌いまくるんだけど、聴くごとに引き込まれていってします。
サウンドもテクノ酷使のゴージャスこの上ない。最高の大団円です。

 

Home Superstar Polnareff Back Next