Home Superstar Polnareff Back Next

 

羽根の生えた蛇の逆襲

LP:1984年 仏発売(日本未発売)  2001.11.7
1    羽根の生えた蛇の追跡
    La Poursuite Du Serpent A Plumes
2     パリ・メキシコ
    Paris Mexiqe
3     羽根の生えた蛇の逆襲
    Generique "La Vengeance Duserpent A Plumes
4     美女は復習する
    La Belle Veut Sa Revanche(Instrumental)
5     羽根のついた蛇のダンス
    Danse Du Serpent A Plumes
6     ロープ塔
    Tire-Fesses
7    調教師アルヴァロ
    Manege Alvaro
8    骸骨人間
    L'Homme Squelette
9    美女は復習する(何度も何度も)
    La Belle Veut Sa Revanche 
(Encore Et Encore)
10   ロックン・ロール・ノン・ストップ
  Rock'N Roll Non Stop
1984年の同名映画(日本は未公開)のサントラ盤ですが、当時LPも日本では未発売だっただけに、CD化はファンにはうれしいところです。
ただ、現在よくある様々なアーティストが1曲ずつ持ち寄って作るサントラではなく、正統的なサントラですから、映画を観ていなければ面白みには欠けますよね。

メイン・トラック「羽根の生えた蛇の追跡」はいい感じですよ。
この曲だけでも、シングルなら購入すべきだ。
このメロディーをモチーフに展開すれば、交響曲も作れるかもしれない?
オリジナル・アルバム「incognito」に収録されていた「美女は復習する」のインストロメンタルは、やはり元々の楽曲がいいので、印象に残る作品に仕上がっています。
再度登場する「美女は復習する」は前述収録と同じテイクだと思います。

「ロープ塔」はとても短い曲ですが印象に残るメロディです。
「ロックン・ロール・ノン・ストップ」はこのアルバムの中では異色のナンバーで、前半がヴギ調、中間部はディープ・パープルのジョン・ロードが弾くようなキーボードが印象的で、後半は再びヴギ調のロックンロールが登場します。アルバム30分の内、この曲だけで11分なので比重高し!

オリジナル・アルバムに収録されているインストロメンタルもそうだけど、決して手抜きしないんです。
よくインストロメンタルというと、歌詞が出来なかったとか、ジャム・セッションの延長が多いけど、彼の場合はきちっと曲をまとめています。

 

Home Superstar Polnareff Back Next