Home旅行道東ツアー第1日目第2日目掲示板


9月19日 旅行3日目 

然別湖(しかりべつこ)の湖畔で3日目の朝を迎えました。ナイト・クルーズやモーニング・クルーズもやっているそうです。

冬は凍結した湖上に露天風呂ができ、満天の星空の下で温泉に入れるそうです。但し、気温はマイナス20℃前後!

「日本新八景」の一つ”狩勝峠”

「三大車窓」のひとつでもあるそうで、ツアーの途中で立寄るには絶好のポイントかも?

標高は726m

雲が幻想的な景色を演出していた。

【行程】 起床5:30 朝風呂に入り、朝靄の然別湖を少し散歩し、朝食は6:45 
      6時30分から朝食バイキング!普段のこの時間にバイキングなんて絶対無理なのに、旅先では目一杯食べられる。不思議だ♪
     出発7:30 狩勝峠着8:30 写真で見ると、その雄大な景色の一部しか写せないが、実際にここに立つと十勝平野の広さに感動できる。
     バスガイドさんによると、十勝平野より広い県は5つしかないそうです。神奈川県や山梨県は当然、千葉県や広島県よりも広いのです!

ついに富良野にやってきた!

70年代前半、ラベンダー農園は1軒だけとなってしまったが、「北の国から」の放映とともに今では観光客が途絶えることがないそうです。

7月のラベンダー・シーズンにもう一度訪れてみたいです。

【行程】10:00 富良野到着。「ファーム富田」園内を約1時間の散策。
     富良野には絶対もう一度訪れてみたい。ラベンダーの花の最盛期7月やってきて、 「北の国から」のロケ地巡りもしたいし、今回は車窓だけだった
    「美瑛の丘」巡りも絶対だ!
     尚、園内ではラベンダー・ソフトがあったので、挑戦したが、やはり芳香剤の香りだった(笑)
  

 

雲上の旭岳は、今ツアー唯一の雨降りに当たってしまいました(--,)ぐすん

散策道は川になっていた!

霧ともやで視界10mも、少しは紅葉がわかるかな?

ロープウェイの出発場近辺はきれいに色づいていました。

13時30分発で姿見駅から降りてきたが、その後は風が強くて運休になってしまった。30分遅く登っていたら、いつ帰れるかわからなかった!

【行程】12:20 旭岳到着。今ツアーのタイトルにもなっている「雲上の庭園」旭岳は・・・雨に煙っていた!
    朝8時の段階で、添乗員さんが確認すると、ロープウェイは運行休止中だったが、到着したお昼過ぎには運行していた。
    しかし、頂上駅は豪雨で、合羽と傘を購入。決死の思いで姿見池まで約1時間の散策コースへ飛び出す!
    5分程歩いたところで、先に進むか、戻るかでKIYOと大喧嘩! KIYOを帰して、一人で先に進むも10分ほどで引き返した。
    恐々頂上駅に戻ると、なぜかKIYOは笑っていた?添乗員さんやツアーで仲良くなった人に怒りをぶちまけて、ストレス解消していたようで、ほっとする(笑)

    当初は2:00頂上発のロープウェイで下山予定が、みんな断念して1:30分発で下山。何と、この後風が強くなりロープウェイは再び運休になってしまった。
    あとから登って来た人たちはいつ帰れたのであろうか?私も途中で引き返して来なければ、1:30に間に合っていなかっただろうし、九死に一生を得た
    ようである。
 


メニューにないメニューが登場!時間に余裕が出来たので、旭川へ!

300年の歴史を誇る「男山酒造」に行ったが、お酒に興味がないので、きれいな庭園ばかり撮影していた。

ななかまどがきれいに色づいていた。

旭川から高速道路(道央自動車道)に乗り、一路・新千歳空港へ

休憩で立寄った、砂川サービスエリア・オアシス館の裏庭があまりに美しくてシャッターを押した♪

隣接された「北海道子どもの国」も利用でき、子供連れなら、是非立寄ってみたい場所ですね♪

【行程】 15:00旭川「男山酒造」到着。 店内はアルコールの匂いで一杯だし、きれいな庭園でみんなの帰りを待つ。
     旭岳があれだけ激しい雨だったのが嘘のような晴天!不思議だ。北海道はそれだけ広いということか?
     16:40 道央自動車道の「砂川サービスエリア」での休憩を挟み、18:40新千歳空港着。 20:55北海道を後にする。

     22歳の時、初めて訪れた北海道は、東京から行き帰りの弘前3泊を含め約2週間の旅だった。
     フェリーで函館に着き、函館山の夜景を堪能〜大沼〜洞爺湖〜支笏湖〜襟裳岬〜層雲峡〜愛国・幸福駅〜阿寒湖〜摩周湖〜知床〜
     サロマ湖〜稚内〜旭川〜札幌〜函館と、まさに北海道一周! 

     2度目の北海道は3年前、母との3人旅は札幌での2泊3日。道内の知人に札幌市内観光〜小樽〜支笏湖〜オコタンペ湖など。

     3度目の北海道で感じたのは、月並みな言葉だが、「北海道の雄大さ」だ。
     どこまでも続く道と空、そして大地。あんなに韓国ツアーを考えていたのが消えてしまった。次も北海道だ!それも冬に行ってみたい。
     函館1泊2日もいいかも?釧路湿原も行かなければ行けないし、旭岳もリベンジが必要。最果ての利尻島も訪れてみたい。
     とにかく「北海道大好き人間」になりそうである。  
印の写真をクリックすると拡大写真をご覧になれます。

Home旅行道東ツアー第1日目第2日目掲示板