Home旅行角館・男鹿・十二湖第1日目第3日目掲示板
4月30日 (旅行2日目)

乗り換え時間が20分以上あったので、角館駅前を散策。

駅前のしだれ桜。コンビニの店員に聞いたところ、前日は2分咲きとのこと。今日の午後ならだいぶ開花が進んでいるのでは?との事。

まだ朝の7時だったので、人影もまばらだった。

刺巻駅から徒歩15分、水芭蕉群生地。

駅からは危険は車道を通らなくてはならず、徒歩向きじゃない。車で行くことをお奨め。

帰り道、ぬかるみに足を取られて、すってんころりん!肩とお尻が泥だらけになりました(笑)

【旅の記録】起床5:00に目が覚めてしまった!   秋田駅6:12発の新幹線に乗り、角館着6:55 在来線への乗り換え時間があるので、20分程駅前をうろうろ♪
       角館7:21発〜刺巻7:37着 水芭蕉群生地を駆け足で見て、刺巻8:
21発〜田沢湖7:40着

停車時間15分間で記念撮影

有名な「たつこの像」

幻想的な風景。

辰子の像とは反対側の田沢湖畔にて。

おだやかな湖面でした。

湖神たつこ姫をまつる、御座石神社。ここは停車時間5分でした。

美味しかった、みそタンポ

お土産品〜「なまはげの○んこ」!

きりたんぽもカップ入り♪

【田沢湖一周バス】 遊覧船に乗ったり、たつこの像・御座石神社などをゆっくり見ながら一日過す人もいるが、何とか効率よく名所を周るのに最適なのが、「田沢湖一周バス」です。
田沢湖駅前を出発して、約12分で田沢湖畔に到着。その後、約1時間かけて湖を一周して再び田沢湖畔に舞い戻ってから田沢湖駅前に帰る。
特筆すべきは、湖一周の中で「たつこの像」で15分、御座石神社で5分間バスが停車してくれることだ。
わずかな時間ではあるが、とりあえず、たつこの像だけを一目見たい人にはもってこいの路線です。

実際には、この一周路線で名所を見た後、田沢湖畔で下車し、1時間程湖畔を散策した後、別路線のバスで駅前に戻りました。

田町武家屋敷通りで満開のしだれ桜を発見

桧木内川の桜。まだ2分〜3分咲きのようです。

満開なら、桜のトンネルになるそうです。

いよいよメイン・ストリートに!

五分咲き程度だったのでは、と思われます。

1時〜3時の時間帯ですが、そこそこ観光客が

有名な「伝承館前のしだれ桜」にやてきました。

この界隈が一番人通りが多かったです。

開花したのが、28日、訪れたのが30日。翌5月1日に満開になったそうです。

電線が無ければ、尚よかったけど・・・

伝承館前の公園にて

小ぶりだけど、見事なしだれ桜

伝承館の庭に咲くしだれ桜

【角館の桜】 秋田〜角館へ旅行を行くことを決めた時(3月下旬)、角館の桜は見れないだろうと思っていた。何せ4月29日〜5月1日だ。
        ネットで検索しても、早ければ4月15日、遅くとも4月20日過ぎには開花する。桜は散るのが早いので、角館を訪れる予定の初日・4月29日は葉桜がせい        ぜいだろうと考えていた。
        ところが、今年の桜は遅かった!開花予想22日になっても、つぼみのまま。25日に開花してくれれば、満開の桜を堪能できそうである!
        だが、現実は・・・27日になっても咲かず、正直あせった。一度湧いた希望はそうそう消せるものではない。何とか咲いてくれと、天に祈ったら、ようやく28        日に開花宣言。旅行前日だ。急遽、初日訪問の予定を2日目午後に変更、満開ではなかったが、そこそこきれいなしだれ桜を堪能できました。
        尚、旅行3日目の5月1日に満開宣言が出たそうです。3日目の予定だけは変更できなかったので、残念でしたが、本当に桜はあっという間に満開にな        り、散り行くのですね!

しだれ桜、見納めです。

武家屋敷通り。黒い塀と静かなたたずまいが、印象的でした。

角館駅に戻ると、「秋田内陸縦貫鉄道」のカラフルな車両が止まっていました。

【行程】 角館には12:00に到着し、4時間程散策しました。16:17発の新幹線に乗り、秋田着17:00
      この日は、駅ビルの飲食街でヒレカツを食べましたが、まじにまずかった!とにかく薄い〜あれは、ハムヒレカツだよな!
     そして、この日も9時過ぎに就寝♪

印の写真をクリックすると拡大写真をご覧になれます。