Home Chart BBS

 

あの素晴らしい歌をもう一度
1958年(昭和33年)生まれの私が、歌に興味を示したのはいつ頃だったのだろうか?
幼稚園に通う前にツイストを踊っていたのは覚えている。「王将」「悲しい酒」「こんにちは赤ちゃん」「愛しちゃったのよ、ラ・ラ・ラン・ラン・・・」なども初めて出合った歌だろう。

ビートルズのことは知らなかったけど、タイガース・テンプターズなどの「グループ・サウンズ」全盛ははっきり覚えている。また、母の田舎で初めて聴いたレコード、「君といつまでも」も忘れられない。

最初に聴いた洋楽は「バラ・バラ」だっただろうか?”アベニ・ベニ・ベニ・バラ、バラ、、アベニ、ベニ、ベニ、バラ、バラ・・・」そんな風に聴こえたものだ。おそらく67〜8年のことだったのだろう?

中学一年生の時に尾崎紀世彦の「また逢う日まで」のかっこ良さに、どうしてもステレオがほしくなり、親にねだってポータブル・ステレオを買ってもらった。
最初に買ったのが「君といつまでも/お嫁においで」、2枚目がスパイダースの「いつまでも、どこまでも/バン・バン・バン」、そして3枚目が「また逢う日まで/帰郷」だった。

その後、中学2年の5月、友人宅で聴いた「My Sweet Lord/George Harrison」で洋楽に目覚めたわけだが、この前後10年間が邦楽・洋楽問わず、音楽の原点だと思う。

先日、他ではほとんど入手困難な1968年〜1975年までのチャートを手に入れることできたので、この時代を中心に私にとっての「あの素晴らしい歌」を皆さんにご紹介しつつ、もう一度振り返っていきたいと思っています。

 

1971年12月6日 1982年5月24日 1971年2月22日 1974年2月4日 1968.1.4&9.16
 69.1.27&70.6.22