Home Superstar Polnareff Back Next

 

ライブ・アット・ロキシー  Live At Roxy

 1995年 CD 仏発売 (日本未発愛)

1     つけぼくろ
    La Mouche
2      君との愛がすべて
    L'Amour Avec Toi
3      涙…そしてジュテーム
    Je T'Aime
4      愛の休日
    Holidays
5      フランスへの手紙
    Lettre A France
6      愛のコレクション
    Qui A Tue Grand-Mama ?
7    僕は男なんだよ
    Je Suis Un Homme
8    ノン・ノン人形
    La Poupee Qui Fait Non
9    グッド・バイ・マルリー
    Goodbye Marylou
10  通りで
     Dans La Rue
11   天国への道
     On Ira Tous Au Paradis
12   ラース家の舞踏会
   Le Bal Des Laze
13   タム・タム
   Tam Tam
14   愛の願い
   Love Me, Please Love Me
15   バラ色の心
   Ame Caline
16   リー・ニーディ
 
Lee Neddy
17  哀しみの終わるとき
   Ca N Arrive Qu Aux Autres
18  シェリーに口づけ
   Tou Tout Pour Ma Cherie
74年(仏は72年発売)以来のライブ盤登場である。そして、90年の「カーマ・スートラ」以来のニュー・アルバムの発表でもある。ただ、残念ながら日本で未発売とはいかに?
とても、いいアルバムなのに!

一聴して、すぐ感じたのは、「声」が衰えていないということだ!
すごいぞ、ポルナレフ。相変わらずのハイトーンなヴォーカルは健在なり!
曲もバラエティに富んでいるし、観客の反応がとても近く感じられ、臨場感溢れているのだ♪

まず、いきなり「つけぼくろ」・・・いいっすね!これで乗っていけます。
ライブ初登場の「涙・・・そしてジュテーム」・・・やっぱり間奏がたまらない。
「愛のコレクション」ではアカペラやってくれるし、「僕は男なんだよ」は皆で合唱するところが心をくすぐるよ。
「ノン・ノン人形」・・・よく聴くと、いやよく聴かなくたって、これはフォーク・ロックだよ。
バーズの「ミスター・タンブリンマン」や「ターン・ターン・ターン」を思い出したよーあ、前にも書いたかな(笑)

「通りで」はなんかアバっぽくない?僕だけの感じ方かなぁ?
「ラース家の舞踏会」はオリジナルとちょっと変えて、アコースティック・ギターがメイン。間奏部分のピアノとのアンサンブルがいいんじゃない。
「タム・タム」・・・好きだねぇ!80年代ロックだよ。ジャーニーもボン・ジョビもぶっ飛ぶぜ!
「愛の願い」・・・これまた、よく聴くとブルースがかっている。ただメロディーがきれいと思っていたけど、また違った見方が出来たよ。
「バラ色の心」
のエンディングはいいね。

「哀しみの終わる時」・・・クラシック・ピアノの演奏で始まるけど、これショパンが弾いているんじゃない?

だいぶ砕けた文章になったけど、それだけこのライブがリラックスした雰囲気だということ。
みんな楽しんでくれただろうね!
日本でも是非、こんのライブをやってほしい♪

 

Home Superstar Polnareff Back Next