Home旅行函館〜盛岡〜遠野第1日目第2日目第3日目
その他

5月6日 (旅行4日目) 遠野〜新花巻
とおの昔話村と伝承園



「遠野」駅前



とおの昔話村



これから、ここで民話を聞きます♪



遠野駅から自転車で約20分の「伝承園」です。



南部曲がり家



「馬と娘の悲恋物語〜オシラサマ」 



「伝承園」でも民話を聞きました



「とおの昔話村」よりも雰囲気が出ていました。



方言の聞き取りは難しいけど(・・。)ゞ 

【旅の記録】起床6:20 ホテルで朝食を取り、盛岡発8:42の「はまゆり1号」で出発!10:06遠野着
       駅前で自転車を借りて、いざ「遠野巡り」(自転車は5時間で800円だった)
       「とおの昔話村」は駅から自転車で約2分。


カッパ淵

いよいよ「カッパ淵」に到着。



「伝承園」の入り口に書いてあった!



「遠野」駅前にいたカッパ!



本当にカッパが顔を出しそう?



記念撮影です。



昔はもっと流れが早く深かったそうです。

【旅の記録】 「伝承園」「かっぱ淵」まではバスなら15分程度でしょうが、本数が少ないので、自転車が一番いいかも。雑誌には「サイクリング・ロード」があると記        載されていたが、普通の歩道で、約5kmの伝承館への道程中、最後の1kmは車道のみなので、車に注意が必要です。
        尚、今回行かなかった「山口の水車」や「デンデラ野」は駅から12km、40分以上あると思われます。        

宮沢賢治 童話村(新花巻)

「宮沢賢治 童話村」にて

銀河鉄道に乗って・・・

メルヘンチックな所でした。

【旅の記録】 「遠野」発15:03の「はまゆり6号」に乗り、「新花巻」15:48に到着。
        タクシーで3分の
「宮沢賢治 童話村」へ立寄るが、4時30分閉園のため、充分に周れず。
        「新花巻」発18:35発「新幹線 やまびこ66号」に乗車。上野着21:42。自宅に戻ったのは、その1時間後だった。

印の写真をクリックすると拡大写真をご覧になれます。
 

Home旅行函館〜盛岡〜遠野第1日目第2日目第3日目その他