home 韓国 韓国映画 韓国ドラマ

ア行 カ行 サ行 タ行 ナ行 ハ行 マ行 ヤ行

ラスト・プレゼント
2001年 監督:オ・ギファン
出演:イ・ヨンエ、イ・ジョンジュ

STORY
売れないお笑い芸人ヨンギ(イ・ジョンジェ)に、美味しい話を持ちかけ断られた詐欺師のハクス(クォン・ヘヒョ)は、仕方なく妻のジョンヨン(イ・ヨンエ)に持ちかける。これも見事にバレテしまうが、突然ジョンヨンが倒れて病院に付き添うことに・・・ジョンヨンは不治の病に冒されるおり、ヨンギもこの事実を知ることになる。
そのことを決して打ち明けようとしないジョンヨン。彼女の気持ちを思いヨンギも知らないフリを通すのだが…。

病魔と闘いながらも、献身的に夫尽くすジョンヨンの姿が涙を誘います。
お互いなかなか素直になれないけど、心の深いところで強い愛情で結ばれている様子が伝わってくる。

妻の机の中からたくさんの化粧品が出てきて、”女優でもないのに!”と呆れていたのが、実は薬だったと知って一人涙するヨンギ。
妻の片思いだった初恋の人を必死に捜してあげたら、自分だったことを知るヨンギ。
心の琴線に触れるエピソードがそこかしこに散りばめられて、ちょっと涙させてもらいました。
”ラスト・プレゼント”の意味も深い。
★★★★

   

ラブストーリー
2003年 監督:クァク・ジェヨン
出演:ソン・イェジン、チェ・スンウ、チョ・インソン、イ・ギウ

STORY
女子大生のジヘ(ソン・イェジン)は、
家の中で古ぼけた小さな木箱に入ってる手紙と1冊の日記帳を見つける。
その手紙は母ジュヒ(ソン・イェジンが二役)が亡き父と交換していたものではなく、父の親友であるジュナ(チョ・スンウ)との秘められた初恋を綴ったものだった!
映画は母とその初恋の相手との物語と、ジヘが
秘かに憧れるサンミン先輩(チョ・インソン)との淡い恋物語が錯綜して描かれていく……。

。時代を超えた母子二世代の哀しくも美しい恋物語を、情感豊かに描き上げている。映像特典として、インタビュー集などが収録されている。


猟奇的な彼女」のクァク・ジェヨン監督による、切ない純愛ドラマで、ドラマ「夏の香り」のヒロイン=ソン・イジェンが二役を可憐に演じている。
特に、母の恋物語は幻想的で情感豊かに描かれており、スクリーンの中に自分が自然と溶け込んで行くのを感じるはずだ。

★★★★
   
猟奇的な彼女 
2001年 監督:クァク・ジェヨン
出演:チャ・テヒョン、チョン・ジヒョン

STORY

 ある日、大学生のキョヌ(チャ・テヒョン)は地下鉄の中でぐでんぐでんに酔っ払った可愛い女の子(チョン・ジヒョン)を助ける。
なりゆきで、「彼女」をおぶって旅館に運び込むことになるが、それがきっかけで二人は付き合うことに。
しかし、見た目と違って気が強く、ワイルドで強引な”猟奇的な彼女”に振り回されるキョヌだったが、その真っ直ぐな瞳に、次第に特別な感情を抱いていく。


まず、その映画タイトルがいかす。チョン・ジヒョンの強烈なキャラがいかす!そして、ちょっと頼りなけど憎めないチャ・テヒョンのファンになってしまった♪
とにかく久々に、こんなに痛快なラブ・コメディを観ることが出来て大満足。
そこかしこに大爆笑とホロリとさせるアイテムが散りばめられており、観客を飽きさせない。


★★★★
   
リメンバー・ミー
2000年 監督:キム・ジョングォン
出演:キム・ハヌル、ユ・ジテ、ハ・ジウォン、パク・ヨンウ

STORY

理想の男性・トンウと結婚したスジンは、夫との幸せな結婚生活を夢見るが、その夢は新婚生活の初日から壊されてしまう。夫の出勤の準備から家事までをすべて義母のジンスクに奪われてしまったのだ。スジンはやがて、義母が夫に抱く異常なまでの愛情に疑問を持ち始めるが…。

『冬のソナタ』のチェ・ジウが1997年に挑んだサイコサスペンス!主人公の男とお母さんは「ずっとあなたが好きだった」のシチュエーションに少し似ているかも?こんなママがいたらお嫁さんは絶対ノイローゼになる!
チェ・ジウが体当たりの演技してます。

★★★