HOME The Beatles Single Back Next

 

Singles 1968-1970

 

Lady Madonna / The Inner Light
当初シングル候補にあったのはジョンの「Across The Universe」。しかし思ったようなレコーディングが出来ず、ニュー・シングルはポールのこの曲に決まった。
ヴギ調のオールド・ロックンロールだが、発表当初誰が歌っているのか判断に迷ったファンが多かったようです。
事実、後追いファンの僕もこのポールの野太い声にリンゴのヴォーカルかと思ったくらいです。また、英では指定席の1位に座りましたが、米では4位止まりでした。
U.K.  1968.3.15 2週連続1 8週  
1988. 67位 1週  
U.S.A.  1968.3.18 4位 11週 ミリオンセラー
66位 1週
Japan  1968.4.21 10位 13週 10.5万枚

 

Hey Jude / Revolution
Appleから発売された第一弾シングルがこれで、数多いヒット曲の中で最大のヒットなった。
当時ヨーコの元に走ったジョンは離婚直前で、ポールはジョンの息子ジュリアンに励ましの意を込めて作ったとされている。前半のメロディアスな曲調が後半は一転、激しいシャウトを交えてドラマチックな展開になっている。
B面はジョンが初めて政治を歌った曲で、初期のパワフルなヴォーカルを披露している。
U.K.  1968.8.30 2週連続1 12週  
1976. 12位 7週  
1988. 52位 2週  
U.S.A.   1968.8.26 9週連続1位 19週  
12位 11週  
Japan  1968.9.14  5位  34週 38.3万枚

 

Ob-La-Di, Ob-La-Da / While My Guitar Gently Weeps
The Night Before/Another Girl」以来3年ぶりに発売された日本独自のシングル・カット
A面はレゲエのリズムを巧みに取り入れたコマーシャルなポップ・ナンバーでTVのCMなどでもお馴染み。
B面はエリック・クラプトンがリード・ギターを弾いた、ジョージの出世作。
ライブハウスでは特にリクエストの高いロック・ナンバーでもある。
Japan  1969.3.10  7位 17週 18.9万枚

 

Get Back / Don't Let Me Down
1968年後半、ビートルズの4人の関係はギクシャクしたものになっていた。
ポールはなんとか昔のようなビートルズに戻りたいと「Get Back」と叫んだのであるが、すでに遅すぎたのか一人相撲になってしまった。
しかし、レコードの方は、米・ビルボード誌で初登場10位と爆発的なスタートを切り、その健在振りをアピール、ロックの古典になっている。B面は僕も大好き、人気の高いジョンの曲で、映画「Let It Be」での演奏シーンは永遠に胸に刻まれている。
U.K.  1969.4.11 6週連続1 17週  
1976. 28位 5週  
1989. 74位 1週  
U.S.A.  1969.5.5 5週連続1位 12週 ミリオンセラー
 35位 4週
Japan  1969.6.1  10位 26週 17.9万枚

 

The Ballad Of John And Yoko / Old Brown Shoe
ジョンとヨーコの結婚式の様子をそのまま歌にしちゃった、という感じです。
ジョージとリンゴが休暇中で、すぐにレコーディングしたかったジョンはポールと二人だけで録音しました。
B面は通好みのジョージの渋いロック・ナンバーですで、ポールのベースがいい味をだしています。
U.K.  1969.5.30 3週連続1 14週  
U.S.A.  1969.6.4 8位 9週 ミリオンセラー
Japan  1969.7.10 11位 22週 17.5万枚

 

Come Together / Something
名作「Abbey Road」のA面一曲目を飾ったジョンのヘビーなロック・ナンバーとソングライターとしてのジョージの名を世に知らしめた美しいバラードが両A面でシングル・カットされました。
前者は    後者は選曲でうるさい、フランク・シナトラが唯一歌ったビートルズナンバーとなりました。
U.K.  1969.10.30 4位 12週  
U.S.A.  1969.10.6 1 16週 ミリオンセラー
3位 16週
Japan  1969.11.21 6位 21週 21.4万枚

 

Let It Be / You Know My Name
中2(1972年)の時に、初めて聴いたビートルズの曲だったが、第一印象は「あれ、これ以前聴いたことがある!」だった。
ゴスペルに通じる敬虔な歌で、ビートルズ最後輝きを世界中に見せた傑作。
特に日本では↓の通り一年以上もヒットチャートにランクされた。
B面はこれもまたビートルズの側面と、ファンに人気のぶっ飛びソング(笑)
U.K.  1970.3.6 2位 10週  
U.S.A.  1970.3.11 2週連続1位 14週  
Japan  1970.3.25  6位 67週 55.8万枚

 

The Long And Winding Road / For You Blue
映画「Let It Be」の中でポールは一人ピアノの弾き語りで歌っている。
のちにフィル・スペクターの手によりオーケストラで彩りされポールの怒りを買ったのは有名な話。
しかし、この正規バージョン、悪くないと僕は思っている。
アメリカと日本ではリリースされたが本国・英国ではいまだにシングル化されていない。
U.S.A.  1970.5.11 2週連続1位 10週  
Japan  1970.9.5  29位 12週 5.4万枚

 

Oh! Darling / Here Comes The Sun
解散騒動のドサクサに紛れて日本で発売された豪華カップリング盤。
どちらも前年の「アビー・ロード」収録ナンバーで、A面はポールのパワフルなヴォーカルが堪能できるロカバラード。B面はジョージがビートルズ時代に残した傑作のひとつで、エリック・クラプトンの家でこの曲を書いている。
Japan  1970.6.5  24位 14週 6.1万枚

 

HOME The Beatles Single Back Next