HOME 山とハイキング

 


2004年7月17日
      新宿7:30→あずさ3号→大月8:34→富士急行
      →河口湖9:50→バスで1時間→富士山五合目
到着10:50

46回目の誕生日を祝うため?未踏の富士山行きを決断!
ただ、山登りを止めて早や13年、いきなり3776mを目指すのは危険だし、同行のKIYOのことも考えて、五合目〜七合目のトレッキングを計画しました。


五合目(2305m)→六合目(2390m) 約40分
前半は下りで、時々垣間見える河口湖や山中湖が美しい。
後半は砂と砂利ばかりの登山道で、目・口・耳に砂が容赦なく入ってくるのが嫌だったが、一般の人もここまでは大丈夫です。

六合目(2305m)→七合目(2700m) 約1時間
六合目には山小屋はなく、少し休憩して七合目を目指す!
気温は15度前後だろうか?風も強く、半袖では少し寒い。
仰ぎ見る七合目は遥か遠方にあり、単調な砂と砂利のジグザグ急登は結構キツイ!
何度も休憩を挟みながら、ようやく目的地の七合目に到着。
山小屋で食べた肉うどんはレトルトの肉を使っていたのがわかったが、それでもおいしかった。
管理人さん曰く・・・ここから八合目までは3時間近く、さらに頂上までは1時間半前後だろう、との事。
来年か再来年、40代のうちに富士山制覇は心に決め、下山した。

 

河口湖駅から見た富士山です。 五合目はまるで原宿駅前のよう。気温は20度以下?

 

五合目から見た富士山頂付近 六合目への登山道から見た河口湖方面

 

六合目への登山道で撮影した山中湖 六合目でちょっと休憩♪
馬で七合目まで行ける! 七合目から登山道を振り返る
七合目に到着。気温は15℃以下だろう? 七合目から先は本格的な登山が続くらしい!

富士山頂を目指すツアーはよく目にするし、実際お年寄りご一行が必死の形相で登っている姿を何度も目にした。しかし、富士山頂は軽い気持ちで目指せるものではないと思った。
単調な登りが1500m続き、天候も不安定である。8合目より上は雲が出やすいそうだし、雷の危険も高い。山小屋があるのが救いだが、登山道で雷と遭遇したら、逃げ場がないのが怖い。
そして、もうひとつ、高山病だ!七合目までやってきて、10数年ぶりに頭の重さを少し感じた。残り1000mもある。これは山頂までの行くのなら、確実に背負って行かなければならないやっかいな代物である。
風の強さも相当なもので、しっかり歩かなければ吹き飛ばされてしまうほど。山頂では5度前後だというし、防寒の準備も怠ってはならない。

いろいろな思いが駆け巡ったが、山頂を目指すいい予習になった。

 

HOME 山とハイキング