HOME

 

          皆さんも思わぬ場所で有名人を見かけたことがありませんか?

      このページでは僕が今までに偶然見かけた有名人の中から

代表的な19人のエピソードをご紹介したいと思います。

                                   

久住昌之 志賀廣太郎 
氷川きよし 蒼井優 香取慎吾
獅子てんや瀬戸わんや 柳沢慎吾 チャック・ウィルソン
田淵幸一 阿部譲二 唐沢寿明
大竹しのぶ 尾崎紀世彦 梅宮辰夫

          秋山仁

          見栄晴

        松嶋菜々子

 三遊亭円楽

 木の実ナナ

 飯田久彦

 

 

 

獅子てんや瀬戸わんや
小学校4年生の時、小金井公会堂で「家族歌合戦」というTV番組の公開録画があって、その司会者がこの漫才コンビだったのです。(若い方は全然知らないでしょうね。)
その帰りに武蔵小金井駅のホームでばったり!すかさず売店で少年サンデーを買い、裏にサインをしてもらいました。目の前で見た初めての芸能人だったのですが、その証拠の少年サンデーはどこかへ無くしてしまいました。
田淵幸一

中学3年生の正月、家族そろって明治神宮へ。そこにひときわでっかい1人の男が!それがあの阪神タイガースの若き4番打者田淵君だったのです。サングラスにコートの下は赤できめて、隣には和服の美人。、んー、このやろう!

大竹しのぶ

彼女の通っていた大学と僕の通っていた高校が隣どうしだったんです。
そんなわけで、通学途中に京王線車内にて見かけました。当時は普通の女の子でしたが、こんな大女優になってしまいましたね。ちなみに、彼女とは誕生日が同じなんです。

柳沢慎吾
12・3年前、渋谷の小料理屋で友達と飲んでたら、やってきましたやってきました慎吾ちゃんが!
市川崑監督の娘さんも偶然店内にいて、僕たちも一緒にみんなで大騒ぎ。
慎吾ちゃんはTVのブラウン管からそのまま出てきたという感じで、無邪気で、明るく楽しいとっても
いい奴でした。
阿部譲二
1989年のある日、仕事で銀座に行って、ふと目にした「阿部譲二 サイン会 -福武書店-」。その時、思い出したんです。僕の叔母が彼と小学校の同級生だったことを!
サインをもらって握手する時、その事を彼に言ったら覚えていたんですんね。苗字が珍しいからかもしれませんが、僕だけ長話になり後ろにいた人、お待たせしてすいませんでした。
尾崎紀世彦
”また逢う日まで” を聞いて親に「ステレオ買ってくれ」とねだったんです。
そんなあこがれの人と渋谷公園通りですれ違いました。長い髪を後ろで束ね、Gパン姿でしたが、たぶん渋谷公会堂かNHKでの収録に来たんでしょうね。一度彼のコンサートへ行ってみたいな!
チャック・ウィルソン
チャックとは仕事で会いました。
実は僕は不動産屋さんでして、彼のOfficeを捜したんです。2年程前の事ですが、TVで見るほど背は高くなかったけど横幅は僕の倍くらいありました。
唐沢寿明

1997年1月20日のこと、京橋の警察博物館前で人だかりができてて、ちょっと覗いてみたら映画のロケ。
相手役は江角マキ子(後でわかった、当時は彼女の事をあまりよく知らなかった)だったんだけど、とにかく彼はカッコよかったよ。僕の妻が彼のファンであるのがよくわかりました。

梅宮辰夫

1999年6月23日、青山で人と待ち合わせ。ちょっと早かったので、紀伊国屋に入ったら彼がいたんです。
上下ともジャージ姿で、サンダル履き。カートを押しながらいろいろと買い込んでました。後をついて行ったら肉屋の親父と談笑してました。あの辺に住んでいるのでしょうね?

秋山仁
知る人ぞ知る数学界の異端児、秋山先生と出くわしたのは1993年10月21日、諏訪方面へのゴルフ帰りの列車の中でした。そして一緒にいた僕の友人が先生からサインをいただきました。
そこに描かれていたのは 「∫∫∫d血d汗d涙=感動」 でした? 

血と汗と涙の三重積分は感動だ! 分かっるかな?分かんねえだろうな?(古いシャレ出すな!)
見栄晴
神田淡路町にあるオープンテラスのある居酒屋で彼は座ってました。たぶんテレビ東京あたりのグルメ番組の収録だったのでしょう。なにかおいしそうに食しているところを偶然通りかかりました。一瞬、僕と目が会うとニッコリ。とても人懐っこい笑顔でした。
松嶋菜々子
麗しの奈々子様を見かけたのは1999年6月のある日、江古田にある武蔵大学の前でした。「魔女の条件」のロケだったのでしょう。それはそれはお美しい姿でした。そしてその後、「氷の世界」の江木塔子役で僕は彼女に完全にノックダウン!
三遊亭円楽
師匠は僕らの結婚式に出席してくれました。(1991年4月21日)
スピーチの方はご尊顔同様、多少長めでしたが貴重なお話ありがとうございました。
今後のご活躍お祈りしております。 
木の実ナナ
15年程前、六本木は防衛庁の近くのパブで友人たちと飲んた時のことです。その店はジャズの生演奏もあり、なかなか垢抜けたシャレた雰囲気でした。
そこへ突然彼女は男を連れ大笑いしながら入ってきました。あの大きなお口で笑うんですから店中に「私、木の実ナナよ」と言わんばかり!なんとも豪快なお方でした。
飯田久彦
その昔、”チャコ”の愛称でロカビリー歌手をしていた彼は今では”テイチクの社長”
彼を見かけたのは1999年10月1日、岩崎宏美のコンサートでロビーです。柔和な笑顔に紳士的な
立ち振舞い。今年はあの”孫”を大ヒットさせ、ますます絶好調ですね。
氷川きよし
2003年5月5日、3月にオープンしたお台場の「大江戸温泉物語」へ行きました。
到着すると入り口付近に黒山の人だかり? 「誰か有名人がいるのですか?」と聞くと、”これから氷川きよしが登場するらしい!
”何かのチャリティ・イベントの一環だったようですが、5分もしないうちに登場。いやいやかっこいい!歌こそ歌ってくれませんでしたが、黄色い声が飛び交う中、20分以上簡易なステージ上でかわいい笑顔を振り撒いてくれました。結局、氷川さんに会えたことに満足して、温泉は入らずに帰宅しました
尚、その時に撮影した写真は→をクリックしてね♪  
蒼井優 
2008年5月16日、台東区柳橋を通りかかると、何かの撮影をしていた。キレイな女優さんが和服を来ているのはわかったが、誰かは判断できず、近くに居た人に聞くと、”あおいゆう” 
私は一瞬考えてから、”あぁ、時代劇、篤姫でしたっけ?” 「違います」と言われて、頭混乱。宮崎あおいと混同してしまったようだ。そこで、近づいて見てみた。やはり見たことない・・・と思っていた。
‘あおいゆう”・・・・・が”蒼井優だとわかったのは1時間後。そう、「Dr.コトー」「フラガール」の彼女だ。現代劇の彼女しか見ていないので、時代劇の彼女の顔を判別できなかった? いや、年のせいか・・・最近若い人の名前を覚えられなくなってきた・・^_^;
香取慎吾
偶然ロケ現場を通りかかって、芸能人を見ることはあったが、今回は確信犯!
というのは、「こち亀」のドラマ化が発表され、ロケが地元亀有で始まったのです!
そして、亀有南口の某有名なお団子屋さんでマル秘情報をゲット・・・2009年7月5日、水元公園でロケが行われると!

当日、自転車で15分の水元公園に出向くと、やってますやってます、広場のど真ん中でお神輿担いでます、両津さんこと、香取慎吾君が♪ 何人もいるスタッフが「撮影禁止」と連呼&立つふさがって思うように写真は撮れませんでしたが、太い眉毛の香取君を真近で見れたので、満足しました。 1日中撮影していたようで、ず〜と待ってれば”もこみち君”も来たようです。
久住昌之
「孤独のグルメ」や「花のズボ飯」が一般的には有名ですが、漫画家・エッセイスト・ミュージシャンetcなど多才な才能を発揮され活躍中の久住昌之さん。
実は高校の同級生でして、特にクラスが一緒だった1年生のときは仲が良く、彼の家に何度も遊びに行きました。互いに音楽が好きで、私がビートルズ&ソロ・アルバムを、彼がニール・ヤングや大瀧詠一などのLPをお互いに貸し借りして楽しい高校生活を送っていました。
社会人になって一度だけ会いましたが、2014年1月25日、高校の同窓会で約30年ぶりに再会しました。いきなり、私が国分寺に住んでいた時の電話番号を覚えていてくれて、びっくり感激!
早速、2月9日、彼のライブに足を運びました。彼の率いるバンド「The Screen Tones」の演奏を2時間堪能。
その時のライブから1曲ご紹介→「遥かなる大地」  その他、「Stay Alone」「レガート・ワルツ」「買い食い」「午後三時のフルーツサンド」「伊豆Qのテーマ」などなどセンスがよくみんなで楽しめる曲ばかり。是非、機会があったらご一聴の程を。
また、彼のソロ作品「自由の筈」は名曲なので、これも是非是非。

尚、その時に撮影した写真は→をクリックしてね♪
志賀廣太郎
落ち着いて凛とした張りのある声が特に印象的な渋い俳優さん〜滋賀廣太郎とすれ違ったのは2017年2月21日、神田須田町でした。仕事でとあるビルに入る直前、数メートル先からこちらに歩いてくるのに気づきました。
ショルダーバッグを肩からさげ、普段着でした、歩いて来た先には有名な蕎麦店「松屋」があるし、歩いて行く先にはこれまた有名な「やぶ蕎麦」がある。どちらかでお食事されたのかもしれない。
予断ですが、妻とは今年、その2つの有名店をハシゴしようと話しています。
蕎麦だから、つる〜とお腹に入ってしまうから、1店だけだとお腹一杯にならないはず、ハシゴすれば味比べ・雰囲気比べできて一石二鳥。実現したいと思っています。