Home

Concert
 
 

Mick Jagger

 

1988.3.23

東京ドーム

 

  洋楽を聴き始めた1972年の秋だったか、ローリング・ストーンの来日公 演が中止になったとのニュースを聞いた。
  理由は、大麻所持の過去があったから。この年の夏にはポール・マッ カートニーもスエーデンで大麻所持で捕まっていたので、ロック・ミュー   ジシャンは総じてドラックをやる連中なんだと思った。
  前置きが長くなったが、ポールやストーンズは永久に日本には来れな いと思っていた矢先、ミック・ジャガーのソロ公演のビッグ・ニュースが飛 び込んできた!
 後楽園球場がその長い歴史に幕を閉じ、東京ドーム完成!その洋楽ア ーティストのこけら落としに選ばれたのが、ローリング・ストーンズのヴォ ーカル、ミック・ジャガーだったのだ。この時点でまだキース・リチャード   の来日は許可できなかったのだろう?ストーンズ来日にはこの後2年   を待たなければならなかったが、これを観ずにロックは語れない!確     か、西新宿高層ビルのどれかに行って、引き換えチケット取得のた     め何時間も並んだ記憶がある。

 1曲目がなんと、「Honky Tonk  Women」!もう最初っから場内総立ち だ!席は確か2階席の真中あたりだったと思うが、生でストーンズの楽曲を聴ける感激に酔いしれた。
 最終盤の「It's Only Rock'n Roll」や「Jumpin' Jack Flash」の頃には熱いものが内から吹き出てきたのを覚えている。
 

 1  Honky Tonk Women

 2. Throwaway
 3. Bitch
 4. Let's Spend Night Together
 5. Beast Of Burden
 6. Tumblin' Dice
 7. Miss You
 8. Ruby Tuesday
 9.
Just Another Day
10.
War Baby
11.Harlem Suffle
12.Foxy Lady

13.Party Doll
14.You Can't Always Get What You Want
15.
Radio Control
16.Gimme Shelter
17.Start Me Up
18.Brown Sugar
19.It's Only Rock'n Roll
20.Jumpin' Jack Flash
21.
Sympathy For The Devil
22.Satisfaction. 

赤字はミックのソロ・アルバム収録曲

 

Home Concert