HOME After The Beatles

 

Wings 全盛時代
リアルタイムでビートルズを体験できなかった僕にとってWingsはリアルタイムで体験できた僕の
”ビートルズ”である。
僕が洋楽に目覚めた1972年の後半からWingsはヒットチャートの常連になった。
彼らの新曲が出るのをいつも心待ちにし、期待に違わぬサウンドを聞くたびに狂喜したものだ。
時を同じくして聞くようになった湯川れい子さんの”全米TOP40”は僕をチャートマニアにもしていった。
毎週、土曜日の夜10時から3時間「今週のTOP10は?1はどの曲か?」と一喜一憂したものだ。
以降10年間は毎週チャートをノートに書き綴りながらアメリカの音楽シーンを追い続けた。
そして、チャートマニアにとってヒット曲を創り続けるポールlこそビートルズの中心人物であり、唯一の
後継者であると思っていた。
確かに「ジョンの魂」、「イマジン」は傑作であるがリアルタイムで聞いた1972年以降のジョンは唯一「真夜中を突っ走れ」で1を獲ったが、ヒット曲を連発するとはいえず、その後の5年間はすでに過去の音楽家として捉えていた。
ジョージ、リンゴもしかりである。2人ともそれなりにヒット曲を出してくれてたがポールのようにはいかな
かった。それでもビートルズは解散してもソロで各人が活躍できることをアピールしてくれたと思う。
そんなわけでWingsはその活動期間中、1を6曲、TOP10ヒットを 曲も出す歴史に名を残すバンド
になったはずだが、Wingsが解散して20年。ポールlがWingsで残した曲はBeatlesに残した曲よりも不当
に低く評価されているのはなぜか?

以下、考慮中。